お正月によく聴くあのBGM「春の海」って曲名らしい。

皆様遅ればせながら明けましておめでとうございます。このブログも気づけば始めてから1年が経過しておりましたね。

昨日これまでのブログを見返してたんですけど、最初の方で「1日1更新くらいしたい」とかほざいててバカだなあと思いました()

2021年もRyu並びにSunday is Overを何卒よろしくお願いします。

まだまだコロナウイルスが猛威を奮っておりますが、きちんとした対策をして、少しずつ変わっていければ良いかなと思います。

僕もたくさんの音楽を届けられるように活動して参ります。

 

さて、2021年は久留米から始まります。

2/20久留米はウエポンというライブハウスにて出演させていただきます。

ウェポンじゃないですよウエポンです。

f:id:RyuSiO:20210111015124j:image

久留米は先月末に出した「またね」のMVのロケ地でもあります。

これはもはや凱旋ライブと言っても許されるのではないでしょうか?笑

今回もサポートベースにはみどりが参加してくれます!

2021年一発目のSunday is Overを是非見に来てください!取り置きは是非DM等でお願いします。

 

そして本日より友人である大島正太がバンドアレンジのアルバム「change」を発売しました。おめでとうございます。

f:id:RyuSiO:20210111021915j:image

と、言いますのも僕はこのアルバムの4曲目「知らせてくれ」にてありがたいことにアレンジを担当させて頂いております。

とは言っても僕1人の力では無く、僕のアイデアややりたいことをこのアルバムのアレンジを監修しているkentoくんと話し合って形にしてくれました。

なんというかイメージは一昔前のロックンロールのようなイメージで荒々しくも整えられた雰囲気と正太の繊細な歌声との調和の取れたミスマッチと言いますか、公平な不公平と言いますか。

「知らせてくれ」の叫びのようなイメージを前のめりなドラムの頭打ちのリズムにしてみました。

 

是非聴いていただけると嬉しいです。

https://grafsupport.thebase.in/

↑こちらから購入出来ます。50枚限定なのでお早めに!

 

そしてこの「change」というタイトルも考えさせて頂きました。

このアルバムの話をされたのが昨年の3月?4月?くらいだった様な気がするんですが、その時彼は僕に「どうすればみんなに聴いてもらえると思う?」

「そのためにはどういうやり方が1番いいと思う?」みたいな事をよく聞いてきていたと思います。

僕は別に悪い意味ではなく、大島正太は自分のやりたいようにやるのがスタイルなのだと思っていました。

自分はこのやり方でやってくんだから気にしないでよ。みたいな笑

それが彼の持ち味であったと思いますし僕はすごいなと思ってました。

 

あくまで僕はですよ??笑

 

そいつが周りの意見を積極的に聞いて、自分の曲を別の人に委ねようとするなんて、変わったなぁというのが真っ先の印象でした。もちろんいい意味で。

きっと正太なりにたくさん悩んで考えていたんだと思います。音楽大好きなんで、あいつ。笑

 

世の中はコロナの影響で変わり、今までの生活も変わり、ライブハウスや飲食店、医療の面などありとあらゆる方面で生き方が変わっていきました。

その中で大島正太自身も変わっていこうとしている、こんな状況だからこそなのか気まぐれなのかはわかりませんが僕はそれを感じました。

「アルバムのタイトル何がいいと思う?」

と聞かれた時にしばらく考えたときにポンっと頭に浮かんで「changeってどう?」と提案しました。

 

まさかこれが一発で採用されるとは思いませんでしたが笑

 

このアルバムは正太自身何度もライブをしていたライブハウスgrafへの支援アルバムとなっています。

このgrafも2020年いっぱいで15年近く営んでいた場所を移転しました。grafもまた変わっていく年です。

 

変わっていく日常と代わりのない時間、変わりたい自分と返していきたい気持ち、どうchangeするかはアルバムを聴いてあなた自身が判断してください。

 

長くなりましたがこの辺で。

 

では。