Yeah!めっちゃホリディってFラン大学生感やばい。

西鉄電車結構使うんですけど、最初福岡に来るまでは西鉄電車なんて利用したことなくて、正直すごいローカルな路線だと思ってたんですよ。

つまり全然西鉄電車について知らなかったんですけど、「花畑行き」っていう電車にすごいファンタジーな気分になってめっちゃ好きになりました。以上です。

あ、ちなみに「雑餉隈駅」はあるけど「雑餉隈」という地名は存在しないそうです。以上です。

 

ところで2月3日節分だったじゃないですか?みなさん豆をまき散らかしたり恵方巻きにかぶりついたと思うんですけど、僕の実家には豆まきと恵方巻きの他にもうひとつ節分の儀式みたいなのがあって、しかもこれ誰に言っても知らないって言われて、ネットにもないんですよ。僕の検索の仕方が悪いのかも知れませんけど、、

それは何かというとですね、まぁ豆まきして歳の数だけ食べてとここまでは変わりません。その後なんです。

その後、また歳の数だけ豆を持ちます。そんでもって近くの公園とかに行くんですよ。豆持って。

そして木がありますよね、その木の根本に持ってきた豆を置きまして、手を合わせて帰る。っていうやつなんですけど。

これ帰る時に「絶対に後ろを振り向いちゃだめ」なんですよ。何があっても。

なんで?と思った小学生の時に何となく母さんに聞いた事あって母さんは一言「帰ってきちゃうから」って言うんですよ、怖くないすか?笑

まあ今思えば厄を豆代わりにして置いてくるみたいな習わしみたいなものなんでしょうけど、、これみんな知らないって言うんですよ。

なんなんすかねこれ?今でも不思議で、ほんとに物心ついた頃から絶対毎年やってるんですよ。

 

誰か知ってたら教えてください笑

 

なんかうまく締められなかったので前食べてめっちゃ美味かった納豆ラーメンでも置いときますね。蔵持ってお店です。

f:id:RyuSiO:20200206044351j:image